三浦春馬さん主演"天外者"観てきました。今の気持ちを書き留めておきたい。


熊本tohoシネマズサクラマチにて12月11日に公開された、三浦春馬さん主演"天外者(てんがらもん)"観てまいりました。


当店に来ていただく沢山の三浦さんのファンの方に、映画の情報をいち早く教えていただいたり、フライヤーも頂いておりました(ありがたい!)。


公開当日、奇跡的に時間が取れ、映画館へ行くことができました。


まず、彼が主演を務めていなければ、"五代友厚さん"の存在を詳しく知ることは出来なかったでしょう。しかし、私達商売人にはとても関係の深い方だと知りました。

"大阪商工会議所"の初代会頭をされいたとは。(他にも沢山の偉業をなされました)

そして、映画を見に行く直前、私は商工会議所(熊本のですが)に出向いていたのです^^(これは運命??)


この映画の三浦さんはとても熱く、力強く、逞しい。おそらく彼を知る方たちは本人自身とリンクするところを多々感じられるのではないかと思いますが、

私が5年前にお店に来られた時の彼を思い出すと、物静かで、優しく、おとなしいイメージで、その時とは随分違う表情に少し信じられないような気もしました。素晴らしい役者さんなのです。


劇中、シーンごとに彼の生き様が重なり、涙が止まりませんでした。そして、彼に関わる方やファンの方を思うとまた涙が溢れました。


しかしながら、今日、我々はしっかりと前を向き、彼の分も五代さんをはじめ偉大なる先代方の築かれたこの日本で自分たちの自由と幸せを全うしなければいけないと思いました。


熊本の川尻という小さな町商売の当店にも、遠方から足を運んでくださる沢山のファンがいらっしゃいます。遠方すぎてお会いできない方々へも、彼が食された"酒かすてら"を数日で送る事の出来る時代です(幕末ではあり得ない!!)。


改めて沢山の方々とつなげてもらったことへ心から感謝し、

もっと沢山の方々に喜んでもらう仕事をしていかないといけないと、心より感じました。


是非、是非、観ていただきたい素晴らしい映画です。

映画『天外者』公式サイト | 2020年12月11日(金)公開 (tengaramon-movie.com)


(文・北川広美)









36,738 views1 comment
  • お菓子処 北川天明堂

川尻本店 〒861-4115 熊本市南区川尻1丁目3-39-2

TEL 096-357-9225 FAX 096-358-4543

営業時間 9:00~20:00

定休日なし(元旦のみ) 駐車場10台

白藤店 〒861-4112 熊本市南区白藤3丁目6-1

TEL 096-274-0606 FAX 096-274-0898

営業時間 9:00~19:00

不定休 駐車場 8台

©2018 Tenmeido All Right Reserved.
このサイトのコンテンツを無断で複製・掲載することを固く禁止します。